結論
- オプションのRadiusとHeightまたはLengthを半分にする。(大体これ)
- Channel BoxのScaleを記述している値に変更する。
実際にやってみた
Maya2023のCreateメニューから、NURBS Primitive、Polygon Primitiveメニューを展開し全てのプリミティブを作成した。 Type, SVG, Create Polygon Toolを除くと25個ある。(NURBS Primitive=81、Polygon Primitive=17。17+8=25) 初期値、デフォルトのオプションで1センチメートルなのが5個。{nurbsCube, nurbsSquare, nurbsPlane, pCube, pPlane}
1センチメートルに近いのが1個。{pPyramid} pPyramidは高さが1㎝ではない。オプションでも変えられない。ただこれはvertexをpCubeの上の部分にスナップすればいい。 RotateYを45度回転すれば下の部分が1㎝であるのが分かる。
ということでオプションを15回変更する{NURBS Primitive=5,Polygon Primitive=10, pSuperShapes(Super Ellipse, Spherical harmonics, Ultra Shape)のどれか1個変更すれば全てのpSuperShapeで適応されるので1回とカウント}。 本当は17回だがpHelix, pGearのオプションがあまりにも項目が多いため諦めた。 代わりにChannel BoxのScaleを変更する。
オプションを変更、Saveしたものはマーキングメニュー、Createメニュー、Shelfからだろうと1㎝に作ることができる。 基本的にはRadiusとHeightとかを半分にすればいいが例外もある。{nurbsTorus, pTorus, pHelix, pGear} 初期値、デフォルトのオプションを画像に並べてみた。
共通点が見えてくる。 Radiusが1.0、Heightが2.0なものが多い(Helixを除く)。半分にすればいい=>Radius 0.5, height 1.0 変更後のオプション(変更したところを赤く囲む)
pTorus, nurbsTorusは2通り。
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初期値、デフォルトのオプションで作成して、Scale x,y,zを0.3333にする。
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pTorusのオプションのRadiusを0.3333。Section Radiusを0.1666にする。 nurbsTorusのオプションのRadiusを0.3333。Minor Radiusを0.1666にする。
[追記] pHelixのオプションはこうです。 またはChannel BoxでScalex,y,zを0.5にする。高さがちょうど1㎝ではないがxとyは入っているのでご了承ください。
pGearは分かりません。すみません。
まとめ pGearのオプションをたくさん変えてみたがちょうど1㎝になる数字を見つけるまでどれくらいかかるのやら。 もし分かる方がいれば教えてくださるとありがたいです。
すべてのプリミティブが大体1㎝になった。
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ただしNURBS PrimitiveのnurbsCube(6個)とnurbsSquare(4個)は複数のオブジェクトで構成されているので、sizeコマンドを使うとSelected objects: 32と表示される。32個あるという意味。(NURBS Primitive=16(6+{6+4})、Polygon Primitive=17+15=32)なのでここではnurbsCubeとnurbsSquareを1個のプリミティブとして見る。↩