前のGoogleアカウント再設定用メールアドレスのパスワードと電話番号が分からない。けど変更できた。その方法

結論

  • Google アカウント無効化手続きを設定すれば変更できた

環境

  • 以前のGoogle再設定用のアカウントのパスワードを忘れた。
  • 以前のそのまた以前の再設定用のアカウントのアドレスとパスワードも忘れた。
  • 電話番号を解約している。
  • 環境はWindows10 Pro、chromeバージョン: 106.0.5249.103(Official Build) (64 ビット)

実際にやってみた

  1. Google アカウント無効化手続きを設定する。
  2. セキュリティ>Googleによる本人確認の方法>再設定のメールアドレスで変更が確認できる。

myaccount.google.com

Googleアカウント無効化手続き
再設定用のメールアドレスを管理を押す。

今ログインしているアカウントのアドレスとパスワードを入力する。次に再設定用のメールアドレスを入力。別のGoogleアカウントを入力すればいい。

このタブは後々使うので閉じないで、新規のタブを開き、別のGoogleアカウントでログインしてGmailに届いているメール確認コードを先ほどのタブに入力する。

これで再設定用のメールアドレスに「お使いのメールアドレスが再設定用のメールアドレスになりました」という件名のメールが来ていたら完了している。 myaccount.google.comに行って再設定用のメールアドレスを管理を確認して別のメールアドレスになっていたら問題なく変更できた。

 動機

再設定用のアカウントは10年以上前に作成したもののため古く、アドレスとパスワードのメモ書きがどこにあるのか分からない状態だった。 けど、Google アカウント無効化手続きを設定する。の中に再設定用のメールアドレスを管理という項目があったので試しに設定すると変更することができた。

これで10年以上前に作成したアドレスとパスワードを思い出さなくて済むので、安心している。半日考えてよかった。